DrIWAの日記

医療や地域や人や趣味について。日々わくわくすることを探しています。日々の記録として書いていきます。

魔法の言葉

気づけば12月

早いもので師走です。

季節に敏感でいれるように生きてきたつもりですが、今年の新型コロナにはどうも調子を狂わされます。

季節の行事や交流がほとんどないまま季節が変わり、気づけば12月も終盤に。

 

夢見るとかそんな暇もないこの頃です。

とりあえず年賀状写真を急いで撮り、なんとかポストに投函してきました。

今年起こった世の中の悪いこと、我が家の年賀状作りが遅れたことも、きっと全てコロナのせいとして、2021年を明るく迎えたいと思います。

 

 

f:id:DrIWA:20201220162755j:image

育児は育自

12月は病院も家庭もバタバタする時期。子供たちも冬休みにクリスマス、大晦日に来る新年と落ち着かない日々です。遊び盛りの三兄弟がいる我が家も例外ではなく、子供たちを注意する声がついつい大きくなってしまいます。

そんなこの時期(クリスマスがやってくるまでの1ヶ月間)に、毎年助けられるのが、

 

「サンタさんが見てるよ。」

 

という魔法の言葉です。

 

きっとこの時期の世界月間パワーワードランキングで数十年連続1位をとっている言葉です。本当に不思議ですが、理性を失って暴れ回るこどもも、この一言で正気を取り戻します。

 

今年もこの言葉を多投し過ぎた感は否めませんが、そのおかげもあり我が家のよい子たちにもサンタさんがプレゼントと笑顔をもってきてくれました。サンタ業務も無事に終え12月25日の朝は家族みんなで至福の時。大人になってしまった私にとっても子供の頃から変わらぬ幸せな時間でした。

ただクリスマスを過ぎると魔法の言葉は効力を失い、子どもたちのサンタへの畏敬の念と善行が影を潜めてしまうのは残念な限り。

「継続する事」が大切なんだぞど伝えてはみるものの、喉元過ぎればなんとやらです。

 

子育ての難しさを考えながら物思いにふけっていましたが、そういえば自分もブログを書いてなかったことに気づき久々の投稿に至ります。

『育児は育自』 。日々精進です。