DrIWAの日記

医療や地域や人や趣味について。日々わくわくすることを探しています。日々の記録として書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の英語ブーム

夫婦で英語を勉強する毎日 妻と一緒に英会話や英単語の勉強をしていると、長男が質問してきます。 長男「なんで最近英語を勉強してるの?」 父「世界中の人と話せるし、世界中で働けるからだよ」 長男「へー。僕も英語を勉強した方がいいの?」 父「○○は建築…

車で20分のプチ贅沢な家族旅行

リゾートホテル マルゲリータ 少しずつコロナの自粛も解除されて来ましたが、島から出るのはまだ躊躇してしまうこの時期なので・・・ 島内の素敵なリゾートホテルに宿泊してきました。贅沢な場所ではあるのですが、長崎県民割引と使い道に困っていた期間限定…

夜明けに胃潰瘍の出血が止まると、小鳥のさえずりが聞こえてきました。

小鳥のさえずりで目を覚ます、新しい生活様式 上五島にきたときに感じた環境変化のひとつが、『自然の音』です。 朝は目覚ましのアラームより先に鳥達のさえずりが心地よく家の周囲に響き渡り朝を知らせてくれます。なんとも優雅な気持ちで朝を迎える事がで…

牡蠣販売についてのガイドラインがあれば、おそらく無人販売の推奨度は低い。

五島には道端に牡蠣が置いてある 私は定期的に隣島の診療所に応援診療に行くのですが、向かう途中にいつも気になる看板があります。 牡蠣の無人販売所です。 なぜカエルなのか、、、 その胸の貝殻はなんなのか、、、 考えだしてしまった私はもう負けです。 …