DrIWAの日記

医療や地域や人や趣味について。日々わくわくすることを探しています。日々の記録として書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心肺蘇生の出張講習会

さすらいの医師生活 3月末に延岡市に引越し、早くも1か月が過ぎようとしています。私は今のところなんとか順調に延岡市でさすらいの医師を続けています。まだまだCOVID-19は猛威をふるっていますが、こんなもの好きな(地域医療マニアの)私に対して多数の医…

第一弾、石内医院

医療機関訪問の記念すべき第一弾は、延岡市の石内医院です!私の出身の島からも近く、島民も多く通院している医療機関です。非常に学びの多い1週間でした。 診察室の佇まいから感じる患者さんへの優しさ 患者さんやスタッフにはもちろんのこと、急に飛び込ん…

エレクティブ研修 〜延岡市での地域医療〜

1年間の上五島病院勤務を終え、地元である宮崎県延岡市に引越しました。次は2021年6月から宮崎県立延岡病院・救命救急科での勤務となります。 というお話はいろいろな方にしていますが、毎回のように「4月5月は何してるの?」という質問を受けます。本来であ…

医師と患者の心地よい距離感

大切な1枚の写真 五島を発つ前日、亡くなられた患者さんに線香をあげてご家族と撮った写真です。仏壇の前で笑顔で肩を組んで写真なんて、不謹慎と思われるかもしれません。少なくとも1年前の私ならそう思ったはずです。 患者さんとの出会い この患者さんは…