DrIWAの日記

医療や地域や人や趣味について。日々わくわくすることを探しています。日々の記録として書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家で亡くなるという選択肢

真夜中の電話 深夜0時過ぎ、携帯が鳴ります。訪問看護師さんからの電話です。在宅で診ていた患者さんが息をひきとったとの連絡でした。 それから私は車でお宅へ向かいました。家に着き、お部屋に入るとベッドで眠るように休まれる患者さんがいました。ベッド…

蛍、てんとう虫、ムカデ、マダニ・・・

そろそろ蛍の季節です 家の裏の川には蛍がでるらしく、こどもたちはまだ見ぬ蛍(の幼虫)を必死に探しています。 おお!と思いましたが、これはてんとう虫ですかね?自信はないですが、、、 日中はだいぶ暖かくなり、人にとっても虫にとってもいい季節となり…

オーストラリアの総合診療医のレクチャーを聞いて気づいたこと。

怒涛の60分英語レクチャー 私が参加しているゲネプロの研修では、所属先の病院業務とは別に週に1回のレクチャーがあります。 今はやりのzoom(ウェブ会議ツール)を使って、全国に散らばるゲネプロ所属の医師に向けて海外の医師や、先輩医師がレクチャーを…

2020年版GWの過ごし方

ゴールデンウィークはコロナの影響もあり、例年とは違った過ごし方をした方が多かったのではないでしょうか? 私は5月4日午後から6日までの2日半がオフ(絶対に病院から電話がかかってこない)となり、その全てを妻と子供達と過ごす事ができました。 この時…

洞不全症候群とテンポラリー

医療従事者なら、どきっとする心電図です。 外来にはいろんな症状の方が、ふらっと現れます。 この方(心電図は本人のものではありません)は、頭がぼーっとするといい来院しました。 失神心電図の3つのルーチンワークです ①前回心電図の確認 → ない… ②電解…