DrIWAの日記

医療や地域や人や趣味について。日々わくわくすることを探しています。日々の記録として書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医師のときめき片付けDays

情報に家畜化される医師生活 仕事にプライベート、身の回りに溢れる情報をどのように整理していますか? 私たち医師にとっても情報整理は非常に重要ですが、かなりストレスフルな問題です。 医療分野では、毎年毎年新しい研究データやトピックが世界中でリリ…

第3水曜日は『G'day Mate』

とうとう私が住む上五島にも新型コロナが上陸しました。 来年度に予定していた海外研修も現時点でどうなるか不明ですが、RGPJ研修の貴重な15カ月間を有効に使って、普段できない勉強や経験を積んでいこうと思います。 貴重な釣りの経験は重ねる事ができてい…

ACP(人生会議)のその前に

帰省する人が少ない、離島のお盆 いつもより静かなお盆を過ごしています。 高齢の患者さんとの診察室での会話です。 私「お盆に家族は帰ってくるんですか?」 患者A「今年は帰ってこんよ。近所の目もあるし帰ってくるなって言ったわ。まあ、さみしいけどね…

長崎の大切な1日

平和について考える日 8月9日は長男の登校日でした。 先週も登校日だったのに回数多いなとくらいしか考えてませんでしたが、帰宅後の長男の話を聞いて8月9日が大切な日である事を思い出しました。 「知ってる?75年前に原爆が長崎に落ちたんだよ」 「11時2分…

日本の一斉休校について、寝不足の朝に考える。

今日の朝活 昨夜は人生初のオンライン同窓会で夜更かしをしてしまい今朝を迎えました。 不毛な日曜日にならないよう、気合をいれて朝活です。 今日はおもしろそうな文献があり読んでみました。 晴天のもと読書リフレッシュ&英語、医学の勉強。気合が入りま…