DrIWAの日記

医療や地域や人や趣味について。日々わくわくすることを探しています。日々の記録として書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゲネプロ卒業と新たなスタートへ

ゲネプロとACRRMからの贈り物 梅雨を忘れるような6月の晴れた朝、郵便が届きました。ゲネプロ、オーストラリアへき地医療学会(ACRRM)からのプログラム修了証です。 離島医療とオーストラリアのGP(General Practitioner)への憧れだけを抱いて、不安ばかり…

生まれた島で最初の仕事

凱旋診療は突然に・・・ この日、私は久しぶりに地元の離島に渡りました。今回は里帰りではなく、白衣を着た医師としてです。 5月は県外の病院研修を予定していましたが新型コロナウイルスの感染拡大のため、改めて研修プランを見直していました。当初、今頃…

飯塚病院 パート②

飯塚病院 連携医療・緩和ケア科 前回に引き続き飯塚病院の訪問記録になります。今回は連携医療・緩和ケア科です。私の主観ですが、日本一アグレッシブで、先進的で、活気ある緩和ケア科です。 現在、飯塚病院連携医療・緩和ケア科で活躍されている石上先生は…

飯塚病院 パート①

株式会社麻生飯塚病院 今回は飯塚病院を訪問してきました。 特に説明は不要かもしれませんが、福岡県飯塚市に位置する病床1048床、100年の歴史を持つ有名老舗病院です。また、全国から多くの研修医・専攻医が集まる超人気研修病院でもあります。短い時間では…

地域医療に最も重要なピースとは ~済生会日向病院~

今回は2週間にわたり済生会日向病院にお邪魔し在宅医療を行いました。 院内の医師、看護師だけでなく、ICTを活用して院外の介護スタッフ、地域全体との情報共有を円滑に行っており、患者さんや家族はもちろんのこと、医療提供者側の満足度も非常に高くなって…

下甑島へ、コールメディカルクリニック福岡から医師派遣

「今年度から下甑島に毎月応援に行くことになりましたよ。」 メールにさらっと書かれた一文に鳥肌がたちました。送り主はコールメディカルクリニック福岡の理事長、岩野歩先生です。 北九州や沖縄浦添で救急医として活躍され、その後は在宅医療医として福岡…

心肺蘇生の出張講習会

さすらいの医師生活 3月末に延岡市に引越し、早くも1か月が過ぎようとしています。私は今のところなんとか順調に延岡市でさすらいの医師を続けています。まだまだCOVID-19は猛威をふるっていますが、こんなもの好きな(地域医療マニアの)私に対して多数の医…

第一弾、石内医院

医療機関訪問の記念すべき第一弾は、延岡市の石内医院です!私の出身の島からも近く、島民も多く通院している医療機関です。非常に学びの多い1週間でした。 診察室の佇まいから感じる患者さんへの優しさ 患者さんやスタッフにはもちろんのこと、急に飛び込ん…

エレクティブ研修 〜延岡市での地域医療〜

1年間の上五島病院勤務を終え、地元である宮崎県延岡市に引越しました。次は2021年6月から宮崎県立延岡病院・救命救急科での勤務となります。 というお話はいろいろな方にしていますが、毎回のように「4月5月は何してるの?」という質問を受けます。本来であ…

医師と患者の心地よい距離感

大切な1枚の写真 五島を発つ前日、亡くなられた患者さんに線香をあげてご家族と撮った写真です。仏壇の前で笑顔で肩を組んで写真なんて、不謹慎と思われるかもしれません。少なくとも1年前の私ならそう思ったはずです。 患者さんとの出会い この患者さんは…

今年も五島にはきれいな桜が咲きます。

18年ぶり10回目の・・・ 五島も桜が満開となりました。海からの風はまだ少し冷たいですが、いよいよ春です。 この日は島を離れる同僚の先生のお見送りに家族で港まで。紙テープと汽笛の別れのシーンは胸にぐっとくるものがあります。 私が生まれ育った宮崎県…

残りわずかとなった離島生活。RGPJ修了試験と倫理委員会

RGPJ修了試験 「本物のへき地医療を経験したい!」という気持ちだけ抱えて、ゲネプロに飛び込んだのが去年の4月。信じられないほど早く1年の月日が流れました。 自分のやりたい医療は何かと探していた私にとって、日本や世界の地域医療の先端を肌で感じる事…

五島の空に感じる『万里一空』

ヘリコプターで応援医師を運ぶ仕組み 上五島病院には、週に数回、本土から診療応援の医師がヘリコプターや船を使ってやってきます。皮膚科、耳鼻科、眼科、泌尿器科、精神科などの外来診療、処置を行うためです。 ドクターヘリや防災ヘリは救急患者への早期…

冬来たりなば春遠からじ。

寒波襲来 雪の降らない土地で育った影響でしょうか。 大人になっても雪をみると童心に戻ります。 この日は訪問診療でしたが、積雪に備えて時間を前倒しての出発となりました。久しぶりの銀世界はテンションが上がるものです。マスク越しにも私のソワソワが伝…